内科・消化器内科・内視鏡内科・呼吸器内科・小児科・リハビリ科

小国医院 内科・消化器内科・内視鏡内科・呼吸器内科・小児科・リハビリ科

>
新着情報

新着情報

  • 2024/03/16 午後休診のお知らせ(3月16日・土曜日)

    3月16日・土曜日の午後は休診となります。
    午前の診療は8時30分から12時30分までとなります。
    また、門前薬局(スター調剤)もクリニック同様に午後は閉じます。
    ご迷惑おかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
  • 2024/03/05 休診のお知らせ(3月16日・午後)

    3月16日の午後の診療は院長が学会出張のため休診となります。
    ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
  • 2024/02/12 休日当番(2月12日)について

    午前中の診療が終了いたしました。
    大変込み合い待ち時間が長くなりご迷惑おかけしました。
    午後14時から午後の診療を開始します。
    午前中同様に大変込み合うことが予想されます。
    ご来院の際にはお時間に余裕をもってお越しください。
    診療時間は午後が14:00~17:00です。 
    診療終了が17時となりますのでご注意ください。

    休日診療でスタッフが少なく電話対応が困難なため、発熱のある患者様も通常診療させていただきます。
    発熱のある患者様もクリニック玄関からお入りいただき、受付で発熱のある旨をお申し出ください。
    発熱のある患者様は事前にお電話する必要はありませんので、くれぐれもよろしくお願いいたします。
  • 2024/02/10 休日当番(2/12)のお知らせ

    2月12日(祝)は当番医で診療いたします。
    診療時間は
      午前が 8:30~12:30
      午後が14:00~17:00
    です。 診療終了が17時となりますのでご注意ください。

    当日は休日診療でスタッフが少なく電話対応が困難なため、発熱のある患者様も通常診療させていただきます。(通常であればお電話いただき別室で診療)
    発熱のある患者様もクリニック玄関からお入りいただき、受付で発熱のある旨をお申し出ください。
    発熱のある患者様は事前にお電話する必要はありませんので、くれぐれもよろしくお願いいたします。
  • 2024/01/13 北駐車場完成のお知らせ(1月13日から駐車可能)

    外来棟の北側の駐車場拡張工事が無事終了いたしました。
    1月13日(土)から駐車可能となります。
    これまで南駐車場と北駐車場併せて35台の駐車スペースでしたが、今回の拡張工事で53台駐車可能となります。駐車場の混雑緩和になると思われます。
    これまでご迷惑おかけしましたがよろしくお願いいたします。
  • 2024/01/01 入院患者様への面会について

    現在、当クリニック・入院棟では入院患者様への面会を下記の通り実施しています。
    面会日時:月~土曜日(日・祝日を除く)
         午後12時~17時までで面会時間は30分程度
         日・祝日は職員が少数のため、面会を希望する場合は事前予約が必要です。
    面会の際には入院棟の玄関ブザーを押してください。職員がお部屋まで誘導します。
    注意事項:面会時には必ずマスクを着用してください(ご持参ください)。
         発熱・感冒様症状がない方のみ面会可能です。
    ※ ご自宅の近くでの入院をご希望される場合、現在入院中であるが面会できず困っている場合などご相談ください。
    満床の場合はご期待に添えない場合もございます。
  • 2024/01/01 明けましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。
    皆さまには健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
    今年も地域の皆さまに安心と満足を提供できるよう安全な医療に努め、皆さまに親しまれるクリニックとして、この地に存在していきたいと願っております。
    どうぞこれからも、皆さまのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
    また、昨年末から外来棟の北側で駐車場の拡張工事を行っています。1月中旬頃には完成すると思います。完成後は駐車場の混雑が改善できるのではと期待しています。
    2024年が皆さまにとりまして良い年になりますことをお祈りしつつ、新年の挨拶とさせていただきます。
  • 2023/12/30 本年もありがとうございました。

    本年もありがとうございました。
    患者様をはじめ、近隣の皆様の暖かいご支援により、2023年度の外来診療を無事終えることが出来ました。
    年末年始の休診日は 2023年12月30日・午後~2024年1月3日となります。
    2024年1月4日より平常通り診療を行います。
    年末年始とお出かけの機会も増えますので、お身体にお気をつけて良い新年をお迎えください。
    来年も皆様にとって幸多き一年となりますよう願っております。
    2024年もスタッフ一同、 より一層精進してまいりますので宜しくお願い申し上げます。
  • 2023/12/22 年末年始の休診のお知らせ

    年末年始のお休みについてお知らせします。
    カレンダーにも記載していますが、12月30日午後から1月3日までお休みをいただきます。
    4日から通常通り診療開始いたします。
    12月30日の午前中は診療しています。
    年末・年始の休診中にお薬が足りなくなる患者様が毎年数名いらっしゃいます。
    今のうちに残薬のチェックもよろしくお願いいたします。
    ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
  • 2023/12/22 駐車場の増設工事のお知らせ

    インフルエンザ感染症・新型コロナウイルス感染症・ウイルス性胃腸炎・急性上気道炎などが疑われる患者様が多く来院されています。そのため、駐車場が混みあい患者様にご迷惑をおかけしております。現在、外来棟・北側に駐車場を増設しております。年始には完成しご利用可能となる予定です。もうしばらくお待ちください。
  • 2023/10/01 インフルエンザ予防注射開始のお知らせ

    10月1日からインフルエンザ予防注射を開始します。
    理想的な接種回数は13歳未満は2回・13歳以上は1回です。
    接種費用は1回目が4000円・2回目が3000円です。
    予防注射の際には事前に予約が必要となります。
    お電話もしくはクリニック受付にて事前予約をお願いいたします。
    お住いの自治体より助成が出ますのでご確認ください。
    ちなみにまんのう町では生後6ケ月~高校3年生までは1回につき2000円が助成・65歳以上では自己負担が1000円となります。
  • 2023/09/30 顔認証付きカードリーダー設置のお知らせ

    大変遅くなりましたが、9月より外来受付に顔認証付きカードリーダーを設置しました。
    昨年末からNTTにお願いしていた設置工事がようやく終わりました。
    設置工事が大変込み合っていたようです。
    これまで皆様にはご迷惑おかけしましたが、マイナンバーカード持参の方はご利用できますのでよろしくお願いいたします。
  • 2023/07/21 新型コロナ感染第9波

    現在、新型コロナ感染の患者様が急増しております。
    発熱外来も大変込み合うことがあり、お待ちいただくことがありますがご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
    発熱を伴う患者様に関してましては、お車で待機いただき発熱患者専用の診察室で診察・コロナ検査を実施させていただきます。
    発熱のない患者様とは導線を分けています。
  • 2023/01/24 外来棟の外壁塗装のお知らせ

    本日午後より外来棟の外壁塗装の工事を開始します。
    3月いっぱいは外来棟が足場でおおわれる予定です。
    診療は通常通り行います。
    ご迷惑おかけしますがお理解ご協力をお願いいたします。
  • 2022/08/14 外来診療について

    最近の新型コロナウイルス感染症の増加に伴い、当クリニックにおいても感冒症状を主訴に受診される患者様が非常に多く見受けられます。
    感冒症状のある患者様はクリニック内に入ることなく、駐車場にて新型コロナウイルス抗原検査を実施し、陽性者には薬剤師が車まで薬を持参しています。
    陽性者がクリニック・薬局内に入ることのないように十分に配慮しています。
    そのため外来業務の進行が遅延する傾向にあり、患者様には大変ご迷惑をおかけしています。
    今後も地域医療を支えるために新型コロナウイルス感染終息に向けた可能な限りの努力を職員一同できたらと考えています。
  • 2022/06/04 機能強化加算について

    当院は「かかりつけ医」として次のような取り組みを行い、

    以下のことから機能強化加算をとっています

    必要に応じた専門医療機関への紹介を行っています
    健康診断の結果等の健康に係る相談を行っています
    介謹保険制度の利用等に関わる相談に応じています
    夜間・休日の問い合わせに応じています
    認知症に関わる相談に応じています
    他の医療機関の受診状況や、他で処方されている薬の確認し診察や処方に応じています
    予防接種のご相談へ応じています
  • 休日当番のお知らせ

    2月23日(木・祝日)は休日当番のため外来診療します。
    診療時間は8時30分から12時30分・14時から17時までです。
    診療終了が17時までとなりますのでお間違いないようにお願いします。
    また、発熱・風邪症状のある方は駐車場につき次第お電話をお願いいたします。
    TEL:0877-75-2317